「親方の一輪挿し」



サタデーファクトリーの密かな人気商品「親方の一輪挿し」です。

かなりおおきいです(笑)

規格最大級の特大のナットを一輪挿しにしています。 多くの現場に出入りしてきた親方クラスの経験がなければ出会うことのない超特大のナットです。 無垢の鉄のため倒れにくく、枝クラスまで支えることのできる一輪挿しです。 季節の草花を男らしく飾ることができます。

来客のちょっとした話題にちょうど良い、スパイスのきいた一輪挿しです。 玄関先のニッチやリビングの棚など人目に付く所に置いて頂くのが最善ではないかと思われます。 鉛筆を立てることもできますので、デスクまわりでご使用いただければ異彩を放ってくれると思われます。


【概略寸法】 手のひらにずっしり乗るくらいの大きさです。

【素材について】 本当に限られた大型の建設現場や工場の大型機械などに使用される超特大のナットです。 素材は「鉄」ですので時間の経過とともにゆっくりと錆を生じます。錆を生じさせてご使用になる場合は食器用洗剤で洗浄し、濡れたまま放置してください。塩水に浸したティッシュペーパーを撒いておくと比較的早くエイジングさせることが出来ます。錆をあまり生じさせずにご使用される場合は、オリーブオイルや防錆油を時々塗ってあげてください。コーティングなどはせず、現場感そのままの質感でお届けいたします。


こんな肉厚の鉄に穴は開けられないと思っていましたが、サタデーファクトリーのメンバーの町工場が持つ加工技術により制作することができるようになりました。 1/100ミリレベルの精密機械加工の技術と、ドリルを自分で研磨する経験の高さがこの一輪挿しには秘められています。昭和の時代から誠実にものづくりを続けてきた、「三代目製作所ブラザーズ」の洒落です。 水を挿す部分はガラス製です。取り外して水やりや洗浄を行うことができるようになっています。

【付属品】 ガラス製の水受け1本

【商品ページ】

http://saturdayfactoryshop.com/?pid=114130626

#一輪挿し