top of page

空家、解䜓、ずきどき家具




解䜓される朚造家屋から出おくるのはこういう倧きさの材料が倚いものです。3寞ずか3寞5分ずか、4寞ずか。ちょっず家具のスケヌルずは違いたす。

日を焚いお暮らしおいたような、叀い民家から出おきたような、それこそ共通理解し埗るような玠晎らしい䟡倀があるわけではありたせんが、時間がたっお硬く締たっおいるこずの倚い材朚です。コンパネでせり䞊げた3トン平車あたりに積めるだけ積んでドナドナな、ただの民家出の材。どこにでもあっお垌少䟡倀もない、䜏宅街の朚材です。 でも壊すず決めた人には、暮らしおいた人には、特別なものだったりする事があるようです。話されおも他人には理解し難い、唯䞀の固有な建物の䞀郚分だったりしたす。個人にずっお倧切なものは、共通理解されにくいような、敎理もされおいないぐちゃぐちゃずしたものなのかもしれたせん。

流通するモノは、ある範囲の方々に共通理解出来る䟡倀を芋出し、ご説明し、楜しいず共感しおもらう事で成り立っおいたす。そこらの解䜓民家から出おくる材は、そういうずころの真逆にいるようにも芋えたす。 でも私はそれが時に、唯䞀で倉えの効かない倧切な䟡倀を持っおいるこずを知っおいたす。

ざっくりずそういうような事でしお、拠点には家具モゞュヌルではない解䜓材の切れ端などが転がっおいたす。たず小さな家具にでもしようず思っおいたす。



これたでに郜垂の林業で埗られるような曲がった材を䜿うこずを前提にした家具の䜜り方を暡玢し実践しおきたした。衚面を削っお材を敎えず、解䜓材らしさを残すためです。

穎加工の他は特に解䜓材を加工せず、タヌンバックルで締めあげお匷床を確保するずいうものです。ロヌテヌブルであれば、50に切り分けた解䜓材を本送っお頂けば補䜜できたす。そのくらいの重量感が䞀般的に送りやすいスケヌルだろうず思っおいたす。


このテヌブルの仕組みはオリゞナルで考案しおいたす。葉枯らし也燥させた䞞倪をチェヌン゜ヌで切っお、そのたんたタヌンバックルでしめるず朚立のようなテヌブルにもなるず思いたす。各職の超絶テクニックに支えられた䞀点物も補䜜いたしたすが、玠材の個性を掻かす炒め物のような補䜜も倧奜きです。


思い出はアリが角砂糖を持ち垰るようにゆっくりず薄れ、がんやりず暮らしが続けば柔らかいず思っおいたす。 壊すべき空き家には、どうやらその数だけストヌリヌがあるのだそうです。 こういう事はその珟堎に詳しい解䜓屋さん、䞍動産屋さんずやるべきだず思っおおりたす。絆創膏のようなサヌビスなのかもしれたせん。

bottom of page